よくあるご質問

2017.11.20

データのバックアップは?

専用のバックアッププログラムがインストールされますので、そちらで行います。

バックアップデータは、USBメモリーなど、パソコン外部へ保存されることをお勧めします。

 

データバックアップ
  • 起動方法

「スタート」→「すべてのプログラム※」→「会計係さん7」→「会計係さん7 データバックアップ」

※Windows8 ではスタート画面右クリックで表示される「すべてのアプリ」、

 Windows8.1 ではスタート画面左下にある矢印ボタンで、インストールされているプログラムが表示されます

バックアップデータ保存場所は、自動で付与されます。

「ドキュメント」フォルダが規定の場所となります。

[実行]ボタンを押すと、バックアップが始まります。

バックアップが完了すると[最適化]ボタンが出現します。

[実行]ボタンの横に出現した[最適化]ボタンを押してください。

最適化が完了するとメッセージが出ますので、[閉じる]で終了してください。

※最適化とは

「会計係さん7」を利用していくうちにたまってしまう「データのごみ」を掃除する手順です

データ復元
  • 起動方法

「スタート」→「すべてのプログラム」→「会計係さん7」→「会計係さん7 データ復元」

(Windows8 以降の呼び出し方は前述のデータバックアップを参照)

目的のバックアップデータを探して指定します。

[参照]ボタンを押して探してください。

[実行]ボタンを押すと、上書き確認が表示されます。

※既存のデータがある場合のみ表示されます

表示された「バックアップデータ」の内容で上書きして良ければ、パスコードを入力し[実行]ボタンを押してください。

復元が完了したら[閉じる]で終了してください。